しらまさのダーツ上達日記

ダーツの事について書きます!

センターカウントアップのメリット

 

 

先日、ダーツライブ3のセンターカウントアップを初めてプレイし、その際に「このゲームって練習用ゲームでは過去最高のコンテンツなんじゃないか」と感じたので、今回はダーツライブ3のセンターカウントアップについて書いていきたいともいます。

 

 

自分の上達の過程をレーティングではない視点から見ることが出来る。

これが一番の利点です!

普通のカウントアップでは受けられない恩恵があります。

 

センターカウントアップのルールとしてはインブルに近ければ近い程、点数が高いというルールですね。アーチェリーと似てますね('ω')

 

点数は

インブル 600点

ブル   500点

ブル回り1ビットは480点

と、なります。

 

 

このゲームでAAクラスの点数を狙うとしたら、大体11000点以上っていう所なので、ブルからワンビットを外しまくっても最終的にはAAクラスの点数も狙えます。

 

ここでセンターカウントアップをプレイして分かるのが、レーティングには出ない自分の今の上手さを見ることが出来ます。

 

 

一般的なダーツの上達の過程としては、トリプルライン以上に広がっていたグルーピングが次第にブルに集まってくるようになり、ブルに入る確率が高くなってくるという感じだと思われます。

 

ダーツの上手さは同じところに集める技術です。ですが、上達過程を測るのがダーツではとても難しいです。

 

この成長過程を普通のカウントアップでは測れないからこそ、センターカウントアップのメリットを大きく感じることができるのだと思います。

 

 

また、ダーツライブ3ではグルーピング表がリザルト画面に出てくくるので自分がブルを中心にどれくらいの範囲を投げれているのか確認すること出来るようになりましたね。これによっても、自分がどれくらいブルに集めれているのか目で見てわかるようになりました。

 

 

この記事を書いてて思いましたが、ダーツライブ2でのBIG BULLというパーティーゲームも空間に投げるという感覚を身に付ける事が出来るんじゃないかな~と思ってたりもします( ´∀` )