しらまさのダーツ上達日記

ダーツの事について書きます!

カウントアップ時のコツ

カウントアップ時に大切な事ってなんだろう?

 投げている時、そんな疑問が思い浮かびました。今回はそんな疑問を考えていくと同時に私なりに大切だなと思ったことを書いていきたいと思います!

 

 

点数を気にしすぎるのはあまり良くない

 カウントアップって点数を競うゲームですよね。確かに一つの目標を作って投げるのは大事だと思います。上達に繋がる大切なコツです。ですが、ここで一つ!

 

 

カウントアップというのはあくまでプラクティスなのだという事を忘れてはいけません

 

よく、点数を気にしすぎてしまい、カウントアップをやっていて、「うわー全然入んねぇじゃんやめよ」って途中でゲームをやめてしまう。。。そんな経験はありませんか?

 

 入らなくたっていいじゃない人間だもの(相田みつを風笑)

 

 そうなんですよ!入らなくたって良いんです!練習なので気にせず投げましょう!本番に最高のダーツが出来ればいいのです!

 

 ですが、投げているとその日一番の点数が出ると思います。ここで大事なのは一番の点数を出した際全8ラウンド自分がどのように投げたのかしっかり思い出しましょう。よくあるんです、その日のハイスコアが出そうになった時、気が付いたら無我夢中で投げてて結局自分がどんな投げ方で投げていたのか忘れてしまっているんです(笑)

 調子の良い時の自分を知っていれば投げ方とイメージを近づけることが出来るのでもちろん上達のスピードは速くなっていきますよね。

 

 

 投げ込んで体で覚えていく。。。とても大事です。上達には欠かせないことです。ですが、それに加えて一投一投考えていくことで上達のスピードも倍になります。